映画レビュー:KINGDOM~キングダム~

映画レビュー

とうとうGWが終わってしまいました。
皆さんはどんなGWを過ごしましたか?ほとんど引きこもってました、RAKILS(らき)です。
前々から映画のレビュー記事をやりたいと考えておりましたが、ようやく記事を書く準備ができたので投稿します!!

既に情報をまとめられているサイトも多いので、先に私の感想を書いて、あとは引用した情報を載せる形にしたいと思います。

※ネタバレNGの方は私の感想までで読むのを止めた方が良いです。
 (感想はネタバレを避けて書きますので。)

さっそく感想!!

控え目に言って最&高でした!
私が大好きなONE OK ROCKが主題歌を歌っていること、キングダムの原作が大好きなこともありますが、本当に最高でした!(語彙力。。)
原作を知ってる人も知らない人も是非見てほしいと思いました。というか見て。(懇願)

原作を知らなくても見れる?

全然見れます!
ストーリーが丁寧に作られていたので、原作を知らなくても予備知識0で見れます
ただ、登場人物が多いこと、中華が舞台なこともあり、名前が分かりづらい人物が多い印象です。
「登場人物を覚えられない!」という方は最低限、政・漂が分かれば物語は理解できるので大丈夫です。
(初見だと楊端和・バジオウ・成蟜あたりは覚えづらいですかね・・・)

実写化の映画には抵抗が・・・

漫画・アニメの実写化に抵抗がある方もいるかと思います。(私も元々はそうでした。)
二次元のキャラクターを実写化するにあたり、どうしても表現の限界はあります。見ていて、「コスプレかな?」と思ってしまう作品も少なくないですからね・・・。

キングダムの場合、原作のキャラクターデザインや世界観が現実寄りです。(基本黒髪。超能力やファンタジー要素もなし。)
なので実写化された映画を見ていて、特に違和感は感じませんでした。
あえて言うなら河了貂が可愛すぎたくらいでしょうか。。

原作とストーリーは一緒?

基本的に原作とストーリーは同じです。
私自身、映画で使われているシーンを原作を読んだのが10年近く前になるのですが、映画を見ていて、「ああっ!このシーンでこんなセリフ言ってたな!」となる箇所も多く、原作に忠実な映画になっていました。
(少し変わっていたところがありましたが、ストーリーが変わったりしない所なので大丈夫です。)

個人的な見どころ

私の個人的な見どころは王騎将軍です。
というのも、私は原作は全部読んでいるのですが・・・
原作を読んでいる人なら分かると思いますが、王騎将軍が大好きすぎるんですね。
大沢たかおさんの演じる王騎将軍が思っていたよりも再現されていて、映るだけで興奮してました。トドメに「童信」を聞けて凄く、良かったです。。(思い出し泣きするかと思いました。)

映画が終わった後に話していて、「王騎将軍、JINの南方先生の人だよ」と言われたときに凄い驚いたのと同時に「あっ、たしかに・・・」となったのも面白かったです。笑

ぜひ劇場に!

4/19(金)に公開された映画ですが、まだまだ上映されています。
時間がある時に「そういえばこの映画、面白いらしいな」程度でも良いので思い出して頂けたらと思います!

※以下、ネタバレを含みますのでネタバレNGの方は回れ右しましょう!

映画の情報(ネタバレ含む)

あらすじ

中華の春秋戦国時代のお話です。
キングダムは秦国の皇帝が中華を統一する話で、今回の映画では宮を追い出された秦王・嬴政が王座を奪還するお話になります。
「秦」「皇帝」「中華統一」。感が良い人は気づいたかと思いますが、学校でも習った「秦の始皇帝」のお話です。「始皇帝」=「嬴政」ですね。

以下、他サイトのあらすじです。

紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年・信と漂はいつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛錬を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君によって召し上げられ王宮へ。

王宮では王の弟・成きょうによるクーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負うが、何とか信のいる納屋にたどり着く。「お前に頼みたいことがある」血まみれの手に握られていたのは、ある丘に建つ小屋を示す地図だった。「いますぐそこに行け! お前が羽ばたけば、俺もそこにいる…。信! 俺を天下に連れて行ってくれ…」そう言って力尽きる漂。漂が手にしていた剣とその地図を握りしめ、信は走り出した。

https://www.cinemacafe.net/article/2018/10/09/58572.html

原作キャラクターとの比較

以下のサイトに比較画像がまとめられていました。

【最新版】キングダム実写映画化のキャストと原作を比較してみた。
https://55kengo.com/2018/11/11/kingdom-cast/

ノブコブの吉村は濃すぎるからNGとだけツッコんでおきます。


公式PV

映画『キングダム』プロモーション映像(インターナショナルVer.)

原作との違い

私が気づいた点を以下の2つですね。

・戦う順番が逆?(左慈とランカイ)
・ランカイがお亡くなりになられた?

調べてみたら細かい点が結構違うみたいですね。
以下、めちゃくちゃ細かく比較しているサイトです。

【ネタバレ感想】キングダムの映画と原作の比較開設。どこまで実写化されたのか?!
https://cinemarche.net/action/kingdom-the-movie-gensakuhikaku/

最後に

記事を書くために色々と情報を仕入れてましたが、知るともう一度見たくなる情報が多かったです!
映画の公開が終わる前に、原作を読み直してからもう一度見に行こうと思います!(=゚ω゚)ノ

最後に、一日かけて描いた王騎将軍を供養しときます。
線画ならすぐできたんですけど、色を塗るのが大変すぎるし、塗り方も分からないので鎧と筋肉は結構妥協してます。。

王騎将軍。作:RAKILS(らき)

コメント

タイトルとURLをコピーしました